今日はあまり馴染みのないチョウザメについての解説やチョウザメの食べ方の紹介をしていきたいと思います。
チョウザメと言われもどのような魚か分からないという方が大半なのではないでしょうか?
チョウザメとして有名なのは「キャビア」ですね。
実はキャビアはチョウザメの卵なのです。
キャビアは三大珍味として有名で非常に高価な食材です。
今回ご紹介したいのはキャビアではなく、チョウザメの身、魚肉の方です。
チョウザメの身を食べたことがあるという方がかなりレアなのではないでしょうか?
そういう僕も実は養殖場を経営し始めるまでチョウザメは食べたことがありませんでした。
食べてみるとタイやヒラメのような食感で、しっかりと脂が乗っておりとても美味しい魚です。
チョウザメはサメじゃない
「チョウザメはサメだからアンモニア臭いんでしょ?」
「サメだから美味しくなさそう。」などとよく言われます。
どうしても名前にサメが付いているのでサメの仲間だと思われているのが現状です。
実はチョウザメは、サメの仲間ではなく淡水魚です。
古代から生息しているとても不思議な魚で他の魚に比べて栄養も豊富です。
チョウザメについて
https://tsuki-to-suppon.jp/pages/sturgeon
本当はすごく美味しい魚にも関わらず、正しい情報が普及していないがために食べる機会を作れていないことがとてももったいないと感じています。
料理人さんでもチョウザメを食べたことがあるという方が少ないのが現状で、僕たちが営業を頑張ってサンプルを送ったりしてチョウザメの美味しさを知ってもらえるように活動しています。
飲食店さんでは刺し身や寿司、しゃぶしゃぶ、フライなどで使っていただいております。
そして骨は軟骨質なので唐揚げなどで食べることができる面白い魚です。
弊社のオンラインストアからご購入できますのでぜひ食べてみていただきたいです。
↓↓
https://tsuki-to-suppon.jp/products/sturgeon
今後はチョウザメを食べれる飲食店をもっと増やしていけるように頑張りますので引き継ぎよろしくお願いいたします!